「ウェストワールド」の主人公がユルブリンナーからアンソニー・ホプキンズに変わって人類がロボットに負けるまでを描いている

ウエストワールド(TVシリーズ)
ウエストワールド欲望を満た.jpg

映画:1973年製作された映画「WESTWORLD]は観た方はいると思います。
監督・脚本マイケル・クライトン(初監督)、主演ユル・ブリンナー
1973年からはるか未来の時代、巨大遊園地「デロス」甲子園球場600個分の広さ。
入場料1日1000ドル(約260万円)
ユルwestworld.jpg
そこはアメリカ西部開拓時代、
中世ヨーロッパの騎士社会、
そして帝政ローマの官能という
3つの体験ができる夢の世界だった。

園の生き物はすべて本物そっくりの人造物のロボット
(ロボットは人間を傷付けない、殺さないようにプログラムされていた)
ところが
ロボットのガラガラヘビが人を傷つけたところから
おかしなことが起こり出す。
映画は88分で描かれる。

それから33年経った。このTV映画はマイケル・クライトンの原作を踏襲。
テレビシリーズとして2016年シーズン1 2018年シーズン2で20話 
約20時間で描かれる。
西部劇時代と戦国チャンバラ時代とイギリス植民地時代のインド。
さらにシーズン3は2020年に放送される予定。


おそらく、不死を獲得した(機械ロボットたち、ホストと呼ばれる)は、
人間を支配した後は、何を目指すのか、人間がやったような道を走るのか?

いや、人間が反逆するかもしれない。
もし反逆が成功した人間は何を目指すのか。
不死、暴力以外で何を?
相変わらず便利さを追求するのか? 最後は戦争で自滅するのか?
所詮人間だものね。

自動運転 AI、VR、AR、ビッグデータ、
人間の便利になる機械化が歯止めなく普及しつつある現在、
もうすでに明日の物語と言ってもおかしくない
近未来のドラマになっている。

ウェストワールドロボ.jpg

たとえばタクシードライバー。
ビッグデータで客のいそうな所に行き、データで客を拾い、
進路を交通情報を見てマップをインプットして瞬時に運転する、
タクシーを呼ぶスマホアプリで素早く客のところに
駆けつけることは現実になっている。

タクシードライバーは便利に効率よくその利益を
今現在は享受している。

実はタクシー会社の経営者の目的は、
人間ドラーバーのために
技術革新に投資している訳ではありません。
無人自動タクシーの導入のためなんです。
今は人手不足のためタクシードライバーにおもねっている。
しかも ほとんどのドライバーは
失業する未来を気付いていない。
2020年代中のホンの未来に
そんな世の中になるのに。

過去に

写植屋がたった1年で消え、
デジカメでDPE屋は潰れ

みんなうすうす知っているでしょう?


そもそもインターネットで普及した1番の理由は、
セックス関連です。
日本で初めてのバナー広告は「電通」が扱った
エッチサイトに入れたバナー広告「包茎手術」

次いで出合いサイト。
次いでストリートファイト。

それから類推すると人間型ロボットの初代は、
おそらく「売春ロボット」だと推測できる。
売春婦はロボットなので売春と言わずゲーム。
人じゃないので売春禁止法は適用されない。
客は「衛生的だし、どんな要求でも喜んでプレイしてくれる。
罪悪感もないし、保険に入っているから大丈夫」
と絶賛するんでしょう。



自動運転ロボットでの重要なルールは
「決して人に害を与えない」が第一原則なんです。
鉄腕アトムもそう言っています。
※アトムは原子力動力だから放射能を撒き散らしていたんですけどね。

でももし、自動運転ロボット同士が事故ったら、
責任のなすり合いになるんでしょうね。
いや保険の金でスピード解決が現実的か。

ストーリー
=人間 =ホスト(ロボット)


WestWorld武器よ.jpg
テレビシリーズ「ウエストワールド」は
すでに人間そっくりのロボット(ホスト)が
人間の欲深さを楽しませる園(ゼロス)が実現して、
しかも30年も園が経過している時代設定。

ゼロステーマパークには
西部劇の時代、戦国時代の日本、英国の植民地時代のインドがある。
客は1日に約300万円の入場料を払って入場してくる。3日いれば1000万円程になる。
何をしてもいい、ロボット(ホスト)を壊してもいい、
自分は死なない、しかも罰は受けない。(表向き監視カメラはない)。
入場した客は、最初の体験では悪人をやっつける正義のヒーローを演じる、
恋をしに来る。
リピーターになると悪者(殺人殺戮、強姦、窃盗)になりだす。
30年間「ホスト」と呼ばれるロボット(人間そっくり)たちは、
殺されると回収されて、修理、アップロードされて、
殺されたことや経験した記憶は消されて
ウエストワールド園に戻される。
この園のロボット開発、ルールを作ったのは
ロバート・フォード博士( アンソニー・ホプキンス)
彼ははある目的でホスト(ロボット)の考え方を秘かに別プログラミングした。

それとは別に、
何度も何度も殺されたホストの娼館のマダム、
メイヴ・ミレイ(タンディ・ニュートン)
長い間再生使用されていくうちにエラ-で記憶が残るようになり、
さらにある才能を身につけて
人間に反抗しだす。

ロボットがいづれ人間を滅ぼすのか。
もともと人間は、ロボットを何故作ったのか、
人間の生きる理由・意味・目的が見えてくる。
しかもセリフの宝庫です

※ラジオでこのドラマシリーズの説明があります
町山智洪のウェストワールドのすすめ
https://youtu.be/8GDZe3X_DHs


セリフ(時間的経過は順不同)
=人間 =ホスト(ロボット)

クジャクの羽根
ウエストワールドクジャクが飛.jpg
テレサ(ウエストワールドのオペレーション責任者)と
バーナード(ウエストワールドのプログラム責任者で人間だと勘違いしていた)
を前にして
フォード博士(園の創設者のひとり)が

「ホスト(ロボット)はある意味我々(人類)より純粋な存在だ。
自分を疑うという重荷を持たない。明瞭過ぎる意識は重荷だ。
たとえば着飾ったクジャクは,
すべて交わるため。
芸術も文学も、シェークスピア劇も
エンパイアーステートビルも。
何を成し遂げたか実際には、重要ではないのかも、
ウエストワールドクジャク成.jpg
クジャクはほとんど飛べない。沼地に棲み 泥の中の虫をついばむ。
だから彼等(ホスト)に与えなかった。不安や自己嫌悪、罪悪感を」
ウェストワールド与えなかっ.jpg
テレサ「長年神を演じてたわね」
フォード「物語を語っただけだ、
神を演じたかったのは君たちの方だろう!」

「サーカスの巨大な象」
ウイリアムが悪党の親玉に助っ人を要請するが
親玉は「幼い頃両親と見世物に行った。
そこで大きくて力強いの象たちを見た。
象は杭につながれたいた。
地面から木を引き抜くこともできるのに
簡単な杭でつなぎ止められていた。
俺はそれが理解できなかった。
すると父が説明してくれた。
象は小さく 力のない頃から杭につながれて 
その頃には とても引き抜けなかった。
ウエストワールド象の杭.jpg
だから大きくなってもニ度と引き抜こうとしないのだと。


ドッグレースの老犬グレイハンウンド
横たわった老人カウボーイを起動させてフォード博士は語り出した。
『子どもの頃兄と私は犬を欲しがり、
老いたグレイハウンドを父が連れてきた。

グレイハウンドはレース犬だ。
ウサギの形をしたフェルトを追い回し、生涯を過ごす。

ある日散歩させた。
「足が速いから気をつけろ」と父から警告されていたけど。
そしてその瞬間グレイハウンドは猫を発見。
フェルトを追うように走った。
なにより美しかったあの老犬の走る姿は最高だった。
ウエストワールド美しかった.jpg
だが猫を捕まえると状況は一変
恐ろしいことにその犬は猫を殺し引き裂いた。
そして戸惑い、その場に座り込んだ。
犬は、ただ捕まえるために生きてきたんだ。

そして目的を失った。」

老カウボーイ
「素晴らしい話だ相棒!白い靴の女に乾杯」
ウエストワールド白い靴の女.jpg
※白い靴の女ってドロレスを指したのか




「人には道があると信じてた」
フォード博士にプログラミングを修正され、
急速に進化したドロレスは、未来にデロス社の社長になるウイリアムに
「人には、道があると信じてた。自分の道の続く先を尋ねたことはなかった。
ウエストワールド人には道が.jpg
秋には牛を山から下ろすの。
途中1頭いなくなり 心配すると
父は
〝自分で家に帰るさ”と
大抵は自力で帰ってきた

今思えば
殺すために家に戻していたの。


所詮人間、機械を必ず失望させる
バーナド・ロウを創業仲間のアーノルドそっくりにフォード博士が作っていたのを
バーナードが気付き
バーナード「いつでも止められたのになぜ?」
ウエストワールド人間の悪い.jpg
ウエストワールド所詮.jpg
ウエストワールドロボットを.jpg
フォード「自由認識と自由意思を与えられたら、また私の相棒になることを選ぶかと。
私でさえ、人間の悪い癖を出してしまった。過去を変えようとしてしまう。決して我々(人間)を信用するな
所詮人間だ。いつか君らを失望させる。



君らを人間にしたいのでなく、君らになりたいんだ
死んだフォード博士は生きていたのびっくりしたバーナードにフォード博士は
「客(人間)は監視されていると知らずに園に来る。
我々は彼らの本性を見る。
コピーしようとしている。
例外は人間の心だけ。
デジタル世界の最後のアナログ装置だ
人間は不死を切望してる。

君らを人間にしたいのでなく君らになりたいんだ。
ウエストワールド君らになり.jpg
この宇宙で最も美しい君らの自由意思とは〝間違い”だ。
我々に自由意思などない、その錯覚だけだ。
私を殺せと強制してない。

自分で結末を探るのが物語の醍醐味では?

彼らは再現を求めている
有史以来 最も残忍な生物の忠実な自画像をね」



ネアンデルタール人を我々が食った。
フォードがバーナードに秘密を漏らし
「ホストにとっての脅威は私ではなく君だ。
君が世界に自分は人間だと宣言したら、何が待っていると思う?
ウエストワールド人間孤高な.jpg

人間は孤高の存在なのは、優位性を脅かす者たちを抹殺したからだ。
ネアンデルタール人は、我々が食った。
WESTWORLDネアンデ.jpg
我々は世界を破壊し支配した。




物語と真実


ウエストワールドのシナリオ責任者・台本作家のサイズモアが助けてもらったメイヴに
ウエストワールド自我が芽生.jpg
「でも 言っておく、自我が芽生えたようだからね。

君の娘さんの話しは、物語でしかない。

僕らが書いた、現実じゃない。」
売春バーの女主人ロボのメイヴ
ウエストワールド私は・・.jpg
「現実じゃない?
それじゃ私は?
私の夢や考え方は?
私の体は 現実じゃないの?
それじゃ私がこの現実じゃない指を使って
あなたを壁のシミにしたら、それは現実?」



現実って何?

自己認識できるようになったかわいい娘役だったドロレスが
バーナードに問う
「その意味は?」
バーナード「夢に意味などないドロレス、ただのノイズだ 現実とは違う」
ウエストワールドただのノイ.jpg

ドロレス「現実って何?」


バーナード「絶対に 交換不能なもの」


・.........?
ドロレス「だって正直じゃないから」
「どうして 私が怖いの?」

バーナード「今の君が怖いわけじゃないが
すごい速さで成長し、学んでいる君の行く末が恐ろしい、
どんな道を歩むのかとね」
ウエストワールド今の君が怖.jpg
ドロレス
「与えられた役を演じてきた
今や演じる役は一つ
ウエストワールド私自身よ.jpg

私自身よ」


記憶
WESTWORLD私を元に戻したい.jpg


バーナードはドロレスに、メイヴに
「望むなら、その感情(記憶)を消してやれる」
ウエストワールド望むなら記.jpg
ドロレス
「望まないわ
この苦しみや喪失感は...
ウエストワールド苦しみ喪失.jpg
彼らを感じさせる。
悲しみは心を小さくする?心が潰れてしまう?
WESTWORLD自分を小さくする.jpg

それは違う。

自分の中に広がる感じ、新しい部屋を探検するような
WESTWORLD自分の中で広がる.jpg
WESTWORLD新しい部屋を探検す.jpg

メイヴ

「この苦しみが あの子を感じさせる」
ウエストワールド記憶消さな.jpg


セリフ集めにまだまだあるんですが
ここで区切りをつけます。

残るセリフのキーワードは
「迷路」と「再現性」と「未来」
そして最後のセリフ
※エンディングじゃありませんよ

死んだ筈のフォード博士がバーナードに目の前で告げる。
※このセリフは未だに理解できません。

「一粒の砂の中に世界を見て
 一輪の花に天国を見るには
 その手に無限をつかみ
 一瞬の中に永遠をつかめ

 神は七日目に 休まず自分の創造物で楽しんだはず
 いつかすべてが壊されると知っていたから

ドロレスが私を殺す前に








キャスト


=人間 ホスト(ロボット)

ロバート・フォード博士(ウエストワールドを創設した天才科学者の人間のひとり)
= アンソニー・ホプキンス
「羊たちの沈黙」「日の名残り」「永遠の愛に生きて」「ジョー・ブラックをよろしく」
ウエストワールドすべて壊さ.jpg
黒服の男ウイリアム(ウエストワールド入園常連客、実は?=エド・ハリス
ウエストワールドエドハリス.jpg
ドロレス・アバーナシー(農場の娘自分の人生が嘘であることに気付き革命を目指すのホスト=エヴァン・レイチェル・ウッド
ウエストワールド再現性よ.jpg
テディ・フラッド(男前の青年)=ジェームズ・マースデン

メイヴ・ミレイ(娼館のマダムでおそらく一番ヌードを見せている)=タンディ・ニュートン、
『ER緊急救命室』
WESTWORLDメイヴ.jpg
バーナード・ロウ(ウエストワールドのプログラム責任者でエルシーの上司)= ジェフリー・ライト、
WESTWORLDこれで分.jpg

ウィリアム(初めての来園者でローガンの妹と婚約中後に結婚し父の会社の後を継ぐ)= ジミー・シンプソン
ウエストワールド若いウイリ.jpg

ローガン・デロス(リピーターのゲストでウィリアムが義理の弟になる)= ベン・バーンズ
ウエストワールド全人類燃え.jpg

シャーロット・ヘイル(ウエストワールドの親会社の重役)=テッサ・トンプソン

リー・サイズモア(ウエストワールドのシナリオ責任者・台本作家)= サイモン・クォーターメイン

ヘクター(お尋ね者脱走して金庫破り)= ロドリゴ・サントロ
westworld脱走者空.jpg
ローレンス / エル・ラッソ(ウエストワールドの無法者)= クリフトン・コリンズ・Jr、
WESTWORLDローレンス.jpg
アキチタ(凶暴なインディアン)=ザーン・マクラーノンリカーリング

アーノルド(フォードと並ぶウエストワールドの共同創設者)=ジェフリー・ライト
フェリックス(ウエストワールド園のロボット修理人)= レオナルド・ナム
ウエストワールド修理人.jpg

ムサシ(ショーグン・ワールドのホスト、元将軍配下の組頭で現在は浪人)= 真田広之
ウエアストワールド真田.jpg
アカネ(ショーグン・ワールドのホスト、元芸者で現在は置屋の女将)=菊地凛子
ウエストワールド菊池凛子.jpg






スタッフ

原作 マイケル・クライトン『ウエストワールド』『ER緊急救命室』

原案 ジョナサン・ノーラン/Lisa Joy

製作総指揮
ブライアン・バーク
ジェリー・ワイントローブ
Lisa Joy
ジョナサン・ノーラン
J・J・エイブラムス

配給 Warner Bros. Television Distribution
放送 放送チャンネル HBO
シーズン数 2
話数 20(各話の長さ 57–69 分)
放送期間 シーズン12016年10月2日 ~ シーズン2(2018)2018年4月22日





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリーは、右側にありますが、もう少し細かいカテゴリーを見たい場合、
1度カテゴリーのどこでもクリックしたら、もっと細かいカテゴリーが見れます。

----------------------------------------------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「A関西ニュース」関西パブリシティニュースサイトhttp://pubnews.at.webry.info/

大阪広告代理店のひとりごとⅡのブログトップページへ
http://aada.at.webry.info

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
全国の都道府県の広告なら、株式会社メディアバルーン大阪営業所
テレビ・ラジオ・新聞・フリーペーパーなど
広告のリスト・料金一覧
が載っています。
もちろんご相談無料です。
良い広告、効果のある広告をアドバイスいたします。

大阪・広告代理店メディアバルーン
TEL06-6881-0456  e- mail  aaa@a-ad.net   URL http://a-ad.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック